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フードニュース 2024年 8月号

CLOSE UP【米菓特集】2024年下半期展望。「海外」「価値共創」次世代米菓、たわわに実るか

目次

  • 01 . 【米菓特集】2024年下半期展望。「海外」「価値共創」次世代米菓、たわわに実るか
  • 02 . 【トップインタビュー】亀田製菓㈱ 代表取締役社長 COO 髙木政紀 氏/ 岩塚製菓㈱ 代表取締役社長COO 槇 大介 氏/ 三幸製菓㈱ 代表取締役社長 山下 仁 氏 /㈱栗山米菓 代表取締役社長 栗山敏昭 氏 /ぼんち㈱ 代表取締役社長 遠藤純民 氏 /丸彦製菓㈱ 代表取締役社長 山田邦彦 氏 /阿部幸製菓㈱ 代表取締役社長 阿部幸明 氏 /㈱金吾堂製菓 代表取締役 碓田剛士 氏/ ㈱北越 代表取締役社長 片山雄博 氏 /㈱天乃屋 代表取締役社長 大砂信行 氏
  • 03 . 【米菓メーカー:新製品・注力商品&戦略】 亀田製菓/岩塚製菓/三幸製菓/栗山米菓/ぼんち/丸彦製菓/阿部幸製菓/金吾堂製菓/北越/天乃屋
  • 04 . 【機械メーカー・トップインタビュー】 アサヒ装設㈱ 代表取締役社長 山本康太 氏/【最新トレンド製品/アサヒ装設】
  • 05 . 【下期戦略・新商品発表会 】日清シスコ
  • 06 . 【中間決算】カンロ
  • 07 . 【展示会レポート 】ダイヤモンドフェア2024/ 2024年種清秋季見本展示会
  • 08 . 【TOPIC】 森永製菓「森永ラムネ」/明治「明治サステナブルカカオ豆」「チョコレートのないカカオのお店」/ロッテ「Family Day」/カルビー「ポテトチップス とりしお味」/ノーベル製菓「男梅湯」/日本ケロッグ「プレスセミナー開催」
  • 09 . 国内ニュース・国内の新製品
  • 10 . 海外ニュース・海外の新製品
  • 【米菓特集】2024年下半期展望。「海外」「価値共創」次世代米菓、たわわに実るか

    安定供給、適正価格の課題残るも
    上半期市場伸長。新価値創造へ弾み

     昨年から今年上半期にかけて、原料米の不足・高騰は各社の利益面はもちろん、安定供給という土台をも揺るがす事態を引き起こした。素早い生産体制の再構築により、売場の信頼は回復し、また、効果的な価格改定により前年同期を上回る売上も確保した。
     下半期以降も原料米価格の先行きは不透明で、安定供給と適正価格の追求は、細心の注意を払いながら継続することが必要となる。
     「優品適価」を掲げ、特売重視から定番重視へと転換を図る三幸製菓に象徴される、米菓業界の「価値共創」路線の進捗は、新しいフェーズの中でどのように進むのか。若年層など新規購買層の獲得、グルテンフリーや日本食文化訴求による海外市場拡大の進展はどうか。
     本特集では米菓業界のリアルな現状をレポートしながら、次世代の米菓業界を展望していく、、、(以降。詳しくは本誌で)。

  • 【下期戦略・新商品発表会 】日清シスコ

    次の100年に向け、各種施策展開
    シリアル・菓子の秋冬新商品発表

     日清シスコ㈱(本社東京 浅井雅司社長)は7月31日、同社東京本社で「日清シスコ㈱ 下期戦略・新商品発表会」を開催した。浅井社長をはじめ、開発研究・SCM、営業、マーケティング部門の各セクションの管掌役員が出席し、今年、創業100周年を迎えた同社のこれまでの取り組みとともに、直近のシリアル市場・菓子市場の動向、下期の商品戦略などを説明した。
     シリアル市場は復調・成長傾向にあり、2024年度の4月~6月は市場全体が大きく伸長、同社の「ごろグラ」シリーズ等も好調に推移している。秋冬シーズンは「ごろグラ」「シスコーン」「チョコフレーク」など多くのブランドで新商品を投入することとしており、市場を牽引していくことが期待される、、、(以降、詳しくは本誌で)。

  • 【中間決算】カンロ

    上期過去最高益更新は3期連続に
    「拡張」「深化」で顧客起点強化進む

     カンロ㈱(本社東京 村田哲也社長CEO)は7月29日、「2024年中間決算説明会」を開催し、阿部一博 取締役常務執行役員 CFOが決算報告を、村田社長 CEOが「中期経営計画2024」の取り組みと、直近のトピックスを説明した。
     2024年12月期第2四半期(1~6月)の売上高は155億6300万円(過去最高、前年同期比108.9%)、営業利益は23億4300円(同132.2%)、経常利益23億5500万円(同131.5%)、中間純利益17億6700万円(同142.9%)と大きく伸長。3期連続となる上半期過去最高益で着地した。
     売上高(155億6300万円)の内訳を見ると、飴が74億4900万(同101.4%)、グミが77億7400万円(同116.9%)、素材菓子が3億3100万円(同113.9%)と飴・グミ・素材菓子ともに大幅に伸長。同社史上初めて、グミの上半期売上高が飴を上回る結果となった、、、(以降、詳しくは本誌で)。