購読申込

フードニュース 2025年 4月号

CLOSE UP米菓特集/原料米高騰するも、売上高は底堅く 安泰よりも深化、次世代米菓の幕開け

目次

  • 01 . 巻頭TOPIC/100周年記念祝賀会 扇雀飴本舗
  • 02 . 米菓特集/コスト高の逆境下、価値訴求推進を
  • 03 . 【トップインタビュー】亀田製菓㈱ 代表取締役社長 COO 髙木政紀 氏/岩塚製菓㈱ 代表取締役社長COO 槇 大介 氏/三幸製菓㈱ 代表取締役社長 山下 仁 氏/㈱栗山米菓 代表取締役社長 栗山大河 氏/越後製菓㈱ 代表取締役会長 星野一郎 氏/ぼんち㈱ 代表取締役社長 遠藤純民 氏/阿部幸製菓㈱ 代表取締役社長 阿部幸明 氏/㈱金吾堂製菓 代表取締役 碓田剛士 氏/㈱天乃屋 代表取締役社長 大砂信行 氏
  • 04 . 【米菓メーカー:新商品・注力商品&戦略】亀田製菓/岩塚製菓/三幸製菓/栗山米菓/越後製菓/ぼんち/阿部幸製菓/金吾堂製菓/天乃屋
  • 05 . 【新製品&戦略】イトウ製菓/ギンビス/ジェーシーシー
  • 06 . 【2024年12月期各社決算概要】山崎製パン/江崎グリコ/不二家
  • 07 . 全日本菓子協会/2024年菓子生産数量・金額 推定統計発表
  • 08 . 【展示会レポート】FOODEX JAPAN 2025 第50回 国際食品・飲料展/【商談会レポート】関口 令和7年春季東北大見本市商談会
  • 09 . 【TOPIC】江崎グリコ/大阪・関西万博/井村屋グループ/日本菓子BB協会/全国ビスケット協会/大森機械工業/DAGASHIで世界を笑顔にする会
  • 10 . 国内ニュース/国内の新製品/海外ニュース/海外の新製品
  • 米菓特集/コスト高の逆境下、価値訴求推進を

    原料米高騰するも、売上高は底堅く
    安泰より深化、次世代米菓の幕開け

     2024年の米菓販売金額はコスト高による値上げや、供給体制維持の難しさなどを克服し、2年連続、31ヶ月連続の増加を達成した。
     昨年来の歴史的な原料米の高騰が足元の脆弱性を高めているが、「国産米」を活用した米菓は、間食習慣の拡大という日本の食文化の変化にも柔軟に対応し、需要を拡大している。今年は米菓の新商品・注力商品が例年以上に輝きを放っており、「米菓新時代」の幕開けを飾る1年として、独自の施策展開に意気込みを示すメーカー各社の動向に注目だ(、、、以降、詳しくは本誌で)。

  • 全日本菓子協会/2024年菓子生産数量・金額 推定統計発表

    相次ぐ価格改定で、菓子生産数量は前年減も
    菓子輸出、訪日外国人の購入額は過去最高

     全日本菓子協会(所在地東京 太田栄二郎会長=森永製菓㈱会長 CEO)は4月1日、同協会HPで「令和6年 菓子の生産数量・生産金額等(推定)」の数値および概況説明を公表した。
     発表によると、令和6年(2024年)の菓子業界全体の業績は、生産数量が198万4654t(対前年比99.4%)で前年より減少したものの、生産金額は2兆7886億円(同104.1%)、小売金額は3兆8785億円(同105.3%)でともに前年増となった(、、、以降、詳しくは本誌で)。

  • FOODEX JAPAN 2025 第50回 国際食品・飲料展

    国内外から多くの菓子メーカーが出展
    海外輸出、国内販路開拓。7.2万人来場

     アジア最大級の食品・飲料の総合展示会「FOODEX JAPAN 2025(第50回国際食品・飲料展)」(主催:(一社)日本能率協会ほか4団体)が、3月11日~14日の期間、東京ビッグサイトで開催された。
     世界74 カ国・地域から2930 社(国内949社、海外1981社) が出展し、1万3000人以上の海外バイヤーを含む7万2151人が来場した。日本全国、世界の国・地域から、伝統的な商品、最新トレンドを反映した商品などが一堂に会し、国内での販路開拓・拡大、輸出入の新規取引等に向けた商談が各ブースで行われていた(、、、以降、詳しくは本誌で)。