購読申込
フードニュース2020年4月号

フードニュース2020年4月号

CLOSE UP■特集■現代米菓のクオリティ優先と生産性改革

目次

  • 01 . ■特集■現代米菓のクオリティ優先と生産性改革
  • 02 . 米菓企業経営者インタビュー 亀田製菓㈱ 社長 COO 佐藤 勇氏
  • 03 . 米菓企業経営者インタビュー 岩塚製菓㈱ 社長 槇 春夫氏
  • 04 . 米菓企業経営者インタビュー 三幸製菓㈱
  • 05 . 米菓企業経営者インタビュー ㈱栗山米菓 社長 栗山敏昭氏
  • 06 . 米菓企業経営者インタビュー 越後製菓㈱ 会長 星野一郎氏
  • 07 . 米菓企業経営者インタビュー 丸彦製菓㈱ 社長 山田邦彦氏
  • 08 . 米菓企業経営者インタビュー ㈱金吾堂製菓 社長 碓田剛士氏
  • 09 . 決算/方針 不二家12月期 コアブランド安定推移
  • 10 . クローズアップ 2020バレンタイン考察
  • ■特集■現代米菓のクオリティー優先と生産性改革

    すでに世界恐慌にまで拡大している”新型コロナウイルス感染”による人名・社会・経済・環境などの激変が、現在から近未来へとどういう影響を与えていくか、本稿段階(3月末~4月)では、全く予測できない。そうした過程にあって、菓子を含む食品の消費動勢は、一部購買場所の封鎖発生といったメイナス面は別として、いわゆる「巣ごもり消費&買い置き需要」が部分的にだが強まり、プラス面が指摘されている、、、(以降、詳しくは本誌で)

  • 決算/方針 不二家12月期 コアブランド安定推移

    ㈱不二家(川村宣行社長)の2019年12月期決算概要は下記のとおりである。(中略)すなわち、「その他」(キャラクターグッズや不二家システムセンター受注など)を除いて、若干ではあるが「製菓事業」が前同クリアしている、、、(以降、詳しくは本誌で)

  • クローズアップ 2020バレンタイン考察

    3年ぶりに推定市場規模増加

    女性から男性へプレゼントするという文化そのものが変容しつつあり、近年では自己受容がフィーチャーされるバレンタイン。チョコレートの豊富な知識を持つ人が増え、ショコラトリーや百貨店で高級チョコレートを購入する層が年々拡大している、、、(以降、詳しくは本誌で)