購読申込

「新潟仕込み(香ばし醤油味)」がジャパン・フード・セレクションのグランプリ受賞2022.01.24(月)ニュース

 三幸製菓㈱(本社新潟 佐藤元保CEO)はこのほど、同社が製造・販売している「新潟仕込み(香ばし醤油味)」が、(一社)日本フードアナリスト協会主催の「第47回ジャパン・フード・セレクション」で、最高位の「グランプリ」を受賞したと発表した。グランプリを新潟県内のメーカーの商品が受賞するのは初めて。米菓商品でも初めてとなる。
 同セレクションは、日本オリジナルの本格的な商品・食材等を評価・認証する制度。食情報の専門家であるフードアナリスト2万2000人が審査に関わり、味だけでなく話題性やネーミング、パッケージデザインなど100以上の項目を審査し、得点率90%以上の評価を得た商品が最高評価のグランプリ受賞となる。
 同ブランドはせんべい・あられ内「うす焼」カテゴリで売上ナンバー1のブランド(※)。2022年2月に販売20周年を迎える。「香ばし醤油味」は2021年7月にリニューアルしたことで、香りの濃口醤油と深みのたまり醤油による二度味付けと、ロースト工程を経て焦がし醤油の味を表現したことが評価に繋がったと考えられる。
 審査では、「ガツンとくる味で、あとを引く味」、「しょうゆの香ばしさがする」、「醤油ベースの漬けダレのうまみを感じる」、「ツブツブのコメの食感が楽しい」、などと評価された。
 今回の受賞により、同商品の認知度が一層高まり、売上拡大等につながることが期待される。

※㈱インテージSRI+煎餅・あられ内「うす焼」カテゴリ2019年4月~2021年3月ブランド別累計売上ランキング№1

この記事をシェアする