購読申込

フードニュース 2017年 陽春特集号

CLOSE UP特集/新旧融合でネクストステージへ向かう米菓産業

目次

  • 01 . 特集/新旧融合でネクストステージへ向かう米菓産業
  • 02 . 米菓企業トップ経営者対談編 “健康米菓”という新付加価値の創造 亀田製菓㈱社長 佐藤 勇氏
  • 03 . 米菓企業トップ経営者対談編 70周年・21世紀型経営構築へ 岩塚製菓㈱社長 槇 春夫氏
  • 04 . 米菓企業トップ経営者対談編 期近・500億円売上高への成長戦略 三幸製菓㈱
  • 05 . 米菓企業トップ経営者対談編 改めて規模ステップアップへの道程 ㈱栗山米菓社長 栗山敏昭氏
  • 06 . 米菓企業トップ経営者対談編 米菓部門100億円構想 越後製菓㈱社長 星野一郎氏
  • 07 . 米菓企業トップ経営者対談編 生販部門ともに変革期の節目に ぼんち㈱社長 遠藤純民氏
  • 08 . 米菓企業トップ経営者対談編 差異性の戦いへ進化する柿の種開発 阿部幸製菓㈱社長 阿部俊幸氏
  • 09 . 特集/ドラッグストア業界の再成長に向けての取組
  • 10 . 特別企画・インバウンド需要を考える
  • 特集/新旧融合でネクストステージへ向かう米菓産業

    第1部=総合展望 業界の内側と外側双方から現代価値を創出

    日本米菓産業は期近の平成26〜27年は大巾ではないものの、堅調と言ってよい右肩上がりの成長ステップをたどってきたと推定される。ただ昨年平成28年度は幾つかの背後要因、特定地域における自然災害や夏季の暑気期間の延長といった環境条件も絡め、消費息切れ感を払拭できず、平行歩調へ反転したという把握が米菓界から指摘された、、、(以降、詳しくは本誌で)

  • 特集/ドラッグストア業界の再成長に向けての取組

    需要増国内市場活性化と日常利用への転換

    2017年3月17日から19日の3日間千葉・幕張メッセにおいて、2017JAPANドラッグストアショー(主催:日本チェーンドラッグストア協会 青木桂生会長=㈱クスリのアオキ会長、関口周吉実行委員長=㈱龍生堂本店社長)が開催された。今回で17回目を数える。恒例の記者会見会場には、同協会幹部が列席し行われた、、、(以降、詳しくは本誌で)

  • 特別企画・インバウンド需要を考える

    インバウンド需要から国内・郷愁マーケット開拓に転換へ

    国土交通省観光庁による平成28年(2016年)訪日外国人消費動向調査によると、訪日外国人旅行消費額は3兆7,476億円となり、前年の平成27年度につづいて2年連続の3兆円超という記録となった。ただし対前年比7.8%増という結果に留まった。27年26年比が1兆円を上回る金額の伸びを示したことによるイメージの問題だろう、、、(以降、詳しくは本誌で)