購読申込

フードニュース 2019年 秋季特集号

CLOSE UP現代潮流/日本菓子産業とブランディング新時代

目次

  • 01 . 現代潮流/日本菓子産業とブランディング新時代
  • 02 . 特集 菓子業界が進めるプラスチック対策 包装革命はどこまで進むのか
  • 03 . メリーチョコレート「サロン・デュ・ショコラパリ2019」先行お披露目会
  • 04 . バリーカレボー「カレボー®ルビーチョコレートRB1」使用の新商品を発表
  • 05 . 「JAPAN PACK2019」実施概要記者発表会
  • 06 . 工場ルポ “焼き菓子王国”不二家 富士裾野工場
  • 07 . 2019秋季菓子路線 新商品&戦略/ヤマザキビスケット/アサヒグループ食品/井村屋/東ハト/榮太樓總本鋪/クラシエフーズ/エイワ
  • 08 . 展示会レポート 第30回「食品開発展2019」健康・機能性食材と最新技術が集結
  • 09 . ネスレ日本 2019年秋 事業戦略発表会
  • 10 . 日清シスコ 新商品発表会開催
  • 現代潮流/日本菓子産業とブランディング新時代

    コーポレートからプロダクツブランディングへの進捗と深化

    日本の菓子産業は、第二次太平洋戦争・終戦後75周年(昭和20年・8月-令和元年9月)を経過、殆どの主力原料調達を海外に依存する構図ながら、多様なカテゴリーにわたって、技術革新を積み重ね、成果的にも“第一級”と判断してもよいと思われる産業水準への道程を構築してきた、、、(以降、詳しくは本誌で)

  • 特集 菓子業界が進めるプラスチック対策 包装革命はどこまで進むのか

    菓子業界の分野では、昔からある紙包装と並び視認性が良く、軽量なプラスチック包装が多くの商品で使用されている。このプラスチックがここ最近世間から悪者扱いされてきた。海洋プラスチック問題だ、、、(以降、詳しくは本誌で)

  • 工場ルポ “焼き菓子王国”不二家 富士裾野工場

    2018年に発売50周年を迎えた不二家の「ホームパイ」。同社のビスケットカテゴリーでは「カントリーマアム」とともに柱を担う実力商品である。50周年を機に、同社富士裾野工場にエンローバー機械を導入し、チョコ掛けした「ホームパイ 大人のリッチチョコ」を発売。機械導入から1年が経過して稼働も安定的になり、今秋は同ブランドのパウチ形態商品や上代20円の「1枚ホームパイ(大人のリッチチョコ)」など、あらゆる食シーンに対応した商品を展開する、、、(以降、詳しくは本誌で)