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フードニュース 2019年 8月号

CLOSE UP巻頭特集/米菓産業が挑戦する第3ステージの革新

目次

  • 01 . 巻頭特集/米菓産業が挑戦する第3ステージの革新
  • 02 . ◆米菓企業トップ経営者対談編◆ 亀田製菓㈱ 社長COO 佐藤 勇 氏
  • 03 . ◆米菓企業トップ経営者対談編◆ 岩塚製菓㈱ 社長 槇 春夫 氏
  • 04 . ◆米菓企業トップ経営者対談編◆ 三幸製菓㈱ 
  • 05 . ◆米菓企業トップ経営者対談編◆ ㈱栗山米菓 社長 栗山敏昭 氏
  • 06 . ◆米菓企業トップ経営者対談編◆ 越後製菓㈱ 会長 星野一郎 氏 社長 吉原忠彦 氏
  • 07 . ◆米菓企業トップ経営者対談編◆ ぼんち㈱ 社長 遠藤純民 氏
  • 08 . 消費増税目前 10%? 8%適用?
  • 09 . 菓子業界で進む脱プラスチック
  • 10 . 2019 秋季菓子路線 新製品&戦略 ㈱明治/森永製菓㈱/㈱ロッテ/㈱ブルボン/㈱不二家/日清シスコ㈱/ネスレ日本㈱/フルタ製菓㈱/㈱扇雀飴本舗/㈱黄金糖
  • 巻頭特集/米菓産業が挑戦する第3ステージの革新

    日本の米菓産業はこの5年間の経緯で推定把握するとき、逐年増減を繰り返しながらも生産量の大きなブレは少なく、この状況は、消費環境が堅固な推移に支えられていることを反映していると思われる。いわば、主要菓子カテゴリーのなかでも、より安定した日常嗜好品としての定着度の高さが示唆される、、、(以降、詳しくは本誌で)

  • 消費増税目前 10%? 8%適用? 

    「一体資産」の定義に揺れる駄菓子業界

    いよいよ目前に迫った消費増税。飲食品は、酒類を除いて軽減税率の対象であるため、多くの菓子メーカーは増税前のストック需要や増税後のイエナカ需要など、増税による消費者の行動を予測対応した施策に取り組んでいる。
    だが一部、軽減税率の対象とはならない駄菓子や玩具菓子、オマケつきの菓子が存在し、これらの商品を抱えるメーカーは税制そのものに対する対応に追われている、、、(以降、詳しくは本誌で)

  • 菓子業界で進む脱プラスチック 

    紙パッケージやトレイ排除でプラ削減

    6月に大阪で開催された20カ国・地域首脳会議(G20サミット)で合意された海洋廃棄プラスチックごみの削減を受け、菓子業界の脱プラスチックが加速し始めている。8月1日午後2時、ネスカフェ原宿で行われたネスレ日本の記者会見で高岡社長が「キットカット」大袋の紙パッケージ化を発表したのだ、、、(以降、詳しくは本誌で