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フードニュース 2016年 9月号

CLOSE UP総特集/No.1領域へ 持続的成長たどるチョコレート産業

目次

  • 01 . 総特集/No.1領域へ 持続的成長たどるチョコレート産業[第Ⅰ部]全体展望
  • 02 . 総特集/No.1領域へ持続的成長たどるチョコレート産業 [第Ⅱ部]上位9社//2016年秋季新路線&戦略
  • 03 . 総特集/No.1領域へ持続的成長たどるチョコレート産業 [第Ⅲ部]中堅・専業編 チョコレート消費環境激変のなかの中堅専業路線
  • 04 . 総特集/No.1領域へ持続的成長たどるチョコレート産業 [第Ⅳ部]輸入編
  • 05 . 特別企画/アジアビジネスカンファレンス
  • 06 . 決算/方針 フレンテグループ増収、回復本格化
  • 07 . カンロ新・中期経営計画
  • 08 . 2016秋季菓子新製品/新路線 アサヒグループ食品㈱/カバヤ食品㈱/フルタ製菓㈱/㈱ギンビス/日清シスコ㈱
  • 09 . FN国内ニュース
  • 10 . 国内新製品
  • 総特集/No.1領域へ持続的成長たどるチョコレート産業 [第Ⅰ部]全体展望

    成熟市場へ高付加価値創造で新消費を掘り起こす

    近年の日本チョコレート生産消費動態をみるとき、まさに菓子産業を牽引し、その全体基盤を底上げする旗手としての存在力を発揮する、改めての成長推移をたどっていると捉えられる。それを可能にしている背景は、時代の進行に比例したチョコレート素材&嗜好の〈多様性と普遍性〉の拡張深耕を指摘できようが、同時に戦後70年余にわたる歴史による産業蓄積が成熟構図を鮮明にし、こうした21世紀の変貌特性への積極的チャレンジが好展開を招来していると判断してよいだろう、、、(以降、詳しくは本誌で)

  • 総特集/No.1領域へ持続的成長たどるチョコレート産業 [第Ⅱ部]上位9社//2016年秋季新路線&戦略

    明治/ミルクチョコ90周年&スペシャリティ育成

    2016年は明治(正確に捉えると旧明治製菓=現在構成する菓子食品薬品部門)創業100年。そのなかでミルクチョコレートは生誕90年に該当する記念すべきアニバーサリー・イアを迎えている。同社が菓子産業の中核にチョコレート路線を据え、日本市場でのトップシェアを堅持し、特にソリッド系における現在位置はまさに1世紀近いその揺籃期に遡るといってよいと思われる、、、(以降、詳しくは本誌で)

  • 総特集/No.1領域へ持続的成長たどるチョコレート産業 [第Ⅲ部]中堅・専業編

    チョコレートの消費環境激変のなかの中堅専業路線

    チョコ好動勢の背景とは、チョコレート需要の新局面ハイカカオ、カカオポリフェノールの健康性再評価が更に進化、健康領域に到達。高血圧・認知症予防効果という実用効果へと繋がってきた。そうした情報醸成が結果的に新規需要を拓いたことで、大人向けというよりは中高年・シニア向けというチョコ市場が拡大中、、、(以降、詳しくは本誌で)