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2021年3月号表紙

フードニュース 2021年3月号

CLOSE UP総力特集/砂糖菓子・コロナ禍の冬に根を張る新製品開発力と未来ビジョン

目次

  • 01 . 総力特集/砂糖菓子・コロナ禍の冬に根を張る新製品開発力と未来ビジョン
  • 02 . カテゴリー分析1:キャンディ
  • 03 . カテゴリー分析2:グミ
  • 04 . カテゴリー分析3:錠菓
  • 05 . カテゴリー分析4:ガム
  • 06 . 経営者インタビュー カンロ㈱ 代表取締役社長 三須和泰 氏
  • 07 . 経営者インタビュー カバヤ食品㈱ 常務取締役 岡本 裕 氏
  • 08 . 経営者インタビュー パイン㈱ 代表取締役社長 上田 豊 氏
  • 09 . 新製品&戦略 春日井製菓
  • 10 . 新製品&戦略 コリス
  • 総力特集/砂糖菓子・コロナ禍の冬に根を張る新製品開発力と未来ビジョン

    困難打破に新商品/新理念続々 砂糖菓子の再成長戦略出揃う

    本誌は昨年よりインテージ社の協力を得て、流通菓子の各カテゴリーごとに2020年の販売金額と前年比、業態別の販売金額と前年比を掲載してきた。今号のキャンディ(ハード、ソフト)、グミ、タブレット、チューインガムなどのカテゴリーで形成される砂糖菓子ジャンルでは、次ページの資料、グラフなどで明らかなように、大幅な減少となっている、、、(以降、詳しくは本誌で)

  • カテゴリー分析1:キャンディ

    コロナ禍からの反抗狙い、各社独自性活かし、回復施策を策定

    ハードとソフトを合わせたキャンディカテゴリーの昨年の全国販売金額は、1317.3億円(対前年比95.7%)で、内訳はハード986.3億円(同92.3%)、ソフト331億円(同99%)となっている(インテージSRI+データ)。
    この落ち込みはコロ中の影響なしには語れないが、キャンディカテゴリーにおいては、そのプラスの影響、マイナスの影響の両方を受けながら、結果としてはマイナスの影響が上回ったといえるだろう、、、(以降、詳しくは本誌で)

  • カテゴリー分析2:グミ

    市場成長軌跡に陰りみえるも、国内需要掘り起こし回復探る

    グミカテゴリーの昨年の全国販売金額は568.6億円(対前年比91.8%)と厳しい結果となっている(インテージSRI+データ)。月別にみると2月には104.4%前年比プラスとなったが、それ以降は9月までは、90%代前半~80%台で推移。10月以降は10月(97.7%)、11月(91.9%)、12月(96.6%)、1月(98.9%)と回復傾向がみられるものの、今年もインバウンド需要の回復を見込むのが難しい状況の中、楽観要素は多くないと予想する見方が有力だ、、、(以降、詳しくは本誌で)