購読申込

熱中症シーズン到来。手軽に購入できるアイテムでマスク生活でのリスク回避を!2021.06.08(火)スタッフおすすめ

お暑うございますね。編集部ちゃーぼーです。

今日は全国的に真夏の暑さだったそうで、街ゆく人の服装も夏仕様が大多数。天気予報の画面からは、「熱中症に注意!」の声が響いておりました。

気象庁の予報によると、今年の夏の気温は平年並みもしくは高くなるとのことで、マスク生活が続く日常生活が修行のようになりそうです。昨年の夏も汗をかきすぎて、ふと鏡を見たらマスクはびしゃびしゃ、うっすら口元が透けて見えて……という自身の姿に呆然としたことが思い起こされます。そんな昨年を上回るかもしれない暑さ……(泣)。何とか快適に過ごしたいと思っていたところ、マスク着用時専用「ミンティア」が好評なアサヒグループ食品さんから、マスク生活で迎える二度目の夏を快適に過ごすための商品情報が届きました。

 まず、2021年3月に発売した「ミンティア +MASK」シリーズについて説明しますと、同商品は、マスク着用時に感じるニオイの悩みに着目し、独自に設計したカプセルがはじけて香りが鼻腔に広がることで、リフレッシュを訴求する商品として開発されました。“マスク着用時専用”として発売したことで、売り上げが同社計画比の3倍(4月末時点・出荷金額ベース)となり、好調に推移しているそうです。直接、熱中症対策となるわけではありませんが、マスクの中の蒸れや息苦しさがより一層気になる季節には、「ミンティア」の持つ清涼感や鼻腔に広がる心地よい香りは、不快感を軽減する助けになってくれそうです。

 熱中症対策につながる商品としては、塩分とビタミンが手軽に補給できる「塩レモンキャンディ」「塩レモンタブレット」や、梅の旨味を凝縮した「梅ぼし純キャンディ」などが発売されています。

「塩レモンキャンディ」は6種類のビタミンとクエン酸を配合。キャンディ全体にキシリトールがコーティングされているため、口の中がひんやり感に包まれます。食べやすさを重視する人には「塩レモンタブレット」もおすすめ。こちらもあと味ひんやりで、口内をすっきりさせてくれる商品です。「塩レモン」2品は栄養機能食品でもあるため、健康を気遣う人にも魅力的ですね。

 総務省消防庁のまとめでは、昨年6月~9月の間、熱中症で救急搬送された人は全国で64,869人だったとのこと。また、発生場所は意外にも住居が最も多かったようで、意識して対策する外出時よりも家の中のほうが、むしろ体の異変に気付きにくいのかもしれません。本格的に暑くなる前に、身近で買いやすいキャンディ製品をうまく取り入れて、意識的に熱中症対策をしていきたいですね。

この記事をシェアする