購読申込

キャンデーで手軽に腸活!2021.04.21(水)日常

こんにちは、ライターの倉田です。

突然ですが、「腸活」という言葉を知っていますか?

食事や飲み物などで腸内環境を整え、お腹の中から健康になることをいいます。お腹の不調って人には言いづらいものですよね。でも日本人の多くは便秘やお腹の弱さなど、お腹に不調を抱えている人が多いそうです。さらには、このコロナ禍で健康志向が高まっており、「腸活」が注目されているようなのです。

「腸を整える」と聞いて私が真っ先に思い浮かべるのは、ヨーグルトを食べることなのですが、そういう方は多いのではないでしょうか? ヨーグルトには、腸内を整える作用のあるビフィズス菌や乳酸菌が多く入っています。最近では、ビフィズス菌が多いことを大々的にうたうヨーグルトやサプリメントも多く売り出されているので、目にする機会も多いと思います。

じゃあ、ヨーグルトを毎日食べれば健康にいいんだな。それなら簡単だぞ。と多くの人が考えそう。現に私も一時期ヨーグルトを毎日食べるぞ、と決意し、トライしたことがあるからです。しかしながら、これがなかなか続かない。寒い冬は冷たいヨーグルトを食べる気にならなかったり、毎日食べるとなるとコスパが気になったり、器に盛るのが面倒くさかったり。すべて言い訳でしかないのですが、もともとヨーグルトを食べる習慣がなかったせいか、手軽に食べることができなかったのです。そのため、冷蔵庫に眠らせたままになることも多くありました。

腸活はしたい。だけど、もっと手軽に、欲を言えばおいしく、続けられるものがいい。そんな欲張りな私に、救世主ともいえるお菓子を発見しました。

それがのど飴やグミでおなじみのカンロ株式会社さんの「おいしいオリゴトールキャンデー」です。

特定保健用食品(トクホ)にも指定されているこちらのキャンデーは、ビフィズス菌を増やしてくれるガラクトオリゴ糖がギュッと濃縮配合されています。食べる量は1日2粒だけ。たった2粒食べるだけで、お腹の調子を整えてくれる働きがあるというのだから驚きですよね。トクホのマークが輝くパッケージには、カンロさんの自信が溢れて見えます。

そして気になるお味ですが、濃いヨーグルト味です。甘すぎず、さっぱりとしていて、毎日食べても飽きがこないような、おいしいキャンデーでした。オリゴ糖を含んだお菓子の味付けは難しいそうなのですが、さすが多くののど飴を作り出しているカンロさん。キャンデーならば、ちょっとした隙間時間に食べることができますし、食べるのに手間もかかりません。さらにサプリメントのような特別なものと違って、どこでもお手軽に入手できるのもうれしいですよね。

キャンデーを食べて健康に近づけるなんて、とても素敵なお菓子です。このカンロさんの「おいしいオリゴトールキャンデー」で、私も腸活を習慣づけていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

倉田もなか(ライター)

ゲームのシナリオをメインにライター活動を行う。

甘い物に目がなく、食べることが好き。仕事のお供にチョコは欠かせない。

この記事をシェアする