購読申込

春先までは無性にチョコが食べたくなる。2024.03.12(火)食べてみました!

こんにちは、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」のキュレーター道内です。

1月中旬から、街中では徐々にチョコレートが増え始めてくるので、寒いのも相まってチョコを欲する季節になります。
私のまわりでも、寒くなるとなんのスイーツが食べたくなるか聞くと、ほぼ「チョコレート!」との回答がありました。
3月のホワイトデーまでは、いろんなお店でいちおしチョコレートを販売している事もあり、バレンタインが過ぎてもチョコ欲は続きますね!

そんな中、カレンダーに発売日を書いてまで、コンビニでの発売を心待ちにしていたチョコレートを今回はご紹介いたします。

ロッテのチョコレート『プレミアムガーナ』が、“世界一じゃなく、あなたの人生最高に。”のキャッチコピーでお馴染みの『Mr. CHEESECAKE』とコラボした「プレミアムガーナ Mr. CHEESECAKE監修生チョコレート<フロマージュ>」です!

私やスイーツ仲間もコンビニを何軒か回って入手するほど、発売前からスイーツ好きの間では注目されていました。
(実は『Mr. CHEESECAKE』さんは「Makuake」でプロジェクトを実施されていたので、コンビニで手軽に購入できるコラボ菓子は非常に嬉しいです)

箱も、中の包装紙の色味も素敵。
包装紙を開けると、ふわっと香るチーズの香りもまた良い。

田村シェフが、「ミスチのとろける口溶けを味わってほしいので、舌の上で溶かすように食べてほしい」とおっしゃっていたので、口溶けを堪能するように食べました。
お菓子でも、このようにおすすめの食べ方を提案してもらえると、よりこだわりを感じられてよいですね。

風味も、Mr.CHEESECAKEの特徴である「バニラ・レモン・トンカ豆」がほのかに感じられて美味しかったです!
コンビニでの販売ということで量産や価格を意識されたと思うのですが、その中でもトンカ豆の風味をどう表現していくのかが、一番苦労されたのではないでしょうか。
トンカ豆のスイーツが好きな私にとっては、このように手軽に味わえ、認知が広まることは非常に嬉しいです。

実はMr.CHEESECAKEコラボ以外に、
「プレミアムガーナ 世界一バリスタ監修クレームショコラ<珈琲>」
「プレミアムガーナ トワイニング監修トリュフ<アールグレイ>」
も購入して食べましたが、どちらも香りよく、仕事の合間の休憩にホッと心が休まりました。


・株式会社マクアケ 飲食チームに所属。キュレーターとして、商品のプロジェクトページの魅力や応援購入金額最大化のサポートを行うべく、飲食店やスイーツプロジェクトに伴走する。
食べることが大好きで、特にスイーツを愛する。休日はスイーツ巡りで年間1200種以上食べる。仕事におやつは欠かさない。

この記事をシェアする