購読申込

「お米由来の乳酸菌」の新ブラントなどを立ち上げ。“Better For You の⾷品業”へ進化2022.03.16(水)ニュース

JOY GREEN ブランドロゴ
Happy Bakery ブランドロゴ
RiceBIO ブランドロゴ

 亀田製菓㈱(本社新潟 佐藤勇社長COO)はこのほど、 “あられ、おせんべいの製菓業”から“Better For You の⾷品業”へ進化することを目指し、グループ会社の㈱マイセンファインフード、㈱タイナイとともに、“プラントベースドフード(植物性代替肉)”“⽶粉パン”“お⽶由来の乳酸菌”の新ブランドを⽴ち上げると発表した。米菓製造で培った「多彩な食感と味つけ技術」を活用し、植物性素材をベースに独自の新しい価値(健康・美味しさ・感動)を提供していく。

 “プラントベースドフード”の新ブランドは「JOY GREEN」。「わたし、家族、未来の地球のハッピーのために、プラントベースドフードの驚きあるおいしさを届けます」というビジョンを一丸となって推進するための共通ブランドとして展開していく。

 新たに同ブランドから『植物生まれのベースミート』を4月1日、業務用(外食・総菜向け商品)として発売する。ありそうでなかったブロックタイプの「プラントベースドフード」をおせんべいの製造技術を活かして開発した。

 一方、国産米粉を使用したアレルゲン28品目不使用の“米粉パン”の新ブランドは「Happy Bakery」。㈱タイナイが3月7日から新たに同ブランドの新ラインアップとして「おこめ丸パン」など9商品を発売している。

 “お米由来の乳酸菌”の新ブランドは「RiceBIO」。同社が世界で初めて商品化した「お米由来の乳酸菌」の研究開発ストーリーや、加熱殺菌体ならではの特徴等を紹介するPR動画を4月に公開する予定。

この記事をシェアする