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フードニュース 2022年 2月号

CLOSE UPビスケット2年連続伸長。主力・新世代商品躍進

目次

  • 01 . 特集1/ビスケット2年連続伸長。ロングセラーブランド強化と新世代製品
  • 02 . トップインタビュー ヤマザキビスケット㈱ 代表取締役社長 飯島茂彰氏/㈱ギンビス 代表取締役社長 宮本周治氏/㈱ちぼりホールディングス 代表取締役社長 兼 CEO 樋口太泉氏/イトウ製菓㈱ 代表取締役社長 山崎敬介氏
  • 03 . 第2回・ビスケットアカデミー賞2022 「お菓子と、わたし」主催web&SNSイベント
  • 04 . 「お菓子と、わたし」×「フードニュース」コラボ企画 「お菓子と、わたし」がセレクト。健康志向ビスケットの魅力に迫る
  • 05 . 春季新製品&戦略/日清シスコ 
  • 06 . 特集2/スナックカテゴリー現状維持局面も、手堅い施策と新価値創造の両輪で活路
  • 07 . トップインタビュー カルビー㈱ 代表取締役社長 兼 CEO  伊藤秀二氏/㈱おやつカンパニー 代表取締役社長 手島文雄氏
  • 08 . 新製品&戦略/湖池屋
  • 09 . バレンタイン考察/消費者調査から読み解く
  • 10 . TOPIC 春日井製菓/「思考力ラボ」とのコラボラムネを新発売
  • 特集1/ビスケット2年連続伸長。ロングセラーブランド強化と新世代製品

    主力ブランドの信頼性基盤に、購入層若返りと新機軸開拓加速

    昨年は流通菓子市場全体で、コロナ禍による巣ごもり需要の反動減などの影響を受け、対前年比99.0%と足踏み状態となったが(本誌1月号参照)、「ビスケットカテゴリー」においては、2年連続のプラス成長を遂げた。市場規模ではチョコレート、スナック、キャンディに次ぐ第4勢力とはいえ、その力強い伸長は、菓子業界のレジェンドカテゴリーとしての存在感を、改めて示す結果となった、、、(以降、詳しくは本誌で)。

  • 特集2/スナックカテゴリー現状維持局面も、手堅い施策と新価値創造の両輪で活路

    withコロナの生活・需要変化へ。知見と技術活かした施策結集

    昨年は流通菓子市場全体の「横ばい」傾向と歩調を合わせるように、スナックカテゴリーの成長も全体では小休止となった印象だ。一昨年の巣ごもり需要の反動減によるところが大きいとはいえ、今年もwithコロナを前提とした社会状況、消費者意識と消費行動、原料調達状況等が継続するなかでの、製品開発、販売・プロモーション施策の策定、実行が急務となっている。
    各社ともこれらの課題に向き合い、定番ブランドでのフレーバー展開や増量などの手堅い施策から、新素材による製品開発や喫食機会の増加を促進する活動まで、攻守の切り替えを的確に行いながら、次世代の成長に向けた機会を虎視眈々と狙っている(、、、以降、詳しくは本誌で)。

  • 春季新製品&戦略/日清シスコ 

    期間限定品活用した、若返り策奏功。「ニューレトロ」継続し、強力新商品続々

    日清シスコ㈱(本社東京 浅井雅司社長)の「ココナッツサブレ」シリーズは、昨年も引き続き好調なビスケット市場を背景に、レギュラー3商品「ココナッツサブレ」、「同<トリプルナッツ>」、「同<発酵バター>」に加えて、期間限定シリーズが前年を上回る実績を上げ、売上を牽引した。
    今年も若年層に期間限定品を手に取ってもらうことで、レギュラー商品「ココナッツサブレ」への呼び水とするべく、「ニューレトロ」をテーマとした商品展開を図るとともに、3月20日の「サブレの日」に合わせた新商品投入を行う(、、、以降、詳しくは本誌で)。