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フードニュース 2024年 2月号

CLOSE UP特集1/ビスケット市場4年連続成長。間食需要定着、価格施策奏功 特集2 /大幅増を達成したスナックカテゴリー。菓子市場で存在感増す“ 第2 勢力”

目次

  • 01 . 巻頭TOPIC/生産現場イノベーション 春日井製菓×阿部幸製菓
  • 02 . 特集1/ビスケット市場4年連続成長。間食需要定着、価格施策奏功
  • 03 . 【トップインタビュー】 ヤマザキビスケット㈱ 代表取締役社長 飯島茂彰 氏 /㈱ギンビス 代表取締役社長 宮本周治 氏 / ㈱ちぼりホールディングス 代表取締役社長 兼 CEO 樋口太泉 氏 /イトウ製菓㈱ 代表取締役社長 山崎敬介 氏
  • 04 . 【第4回ビスケットアカデミー賞2024】【山星屋オウンドメディア「お菓子と、わたし」×「フードニュース」コラボ企画】
  • 05 . 特集2 /大幅増を達成したスナックカテゴリー。菓子市場で存在感増す“ 第2 勢力”
  • 06 . 【トップインタビュー】 ㈱おやつカンパニー 代表取締役社長 横山正志 氏
  • 07 . 【新製品&戦略 】カルビー/湖池屋
  • 08 . 【事業方針説明会】アサヒグループ食品
  • 09 . 【決算/経営方針発表会】カンロ
  • 10 . 【ISM速報レポート】ケルン国際菓子専門見本市2024
  • 特集1/ビスケット市場4年連続成長。間食需要定着、価格施策奏功

    卵ショック、値上げラッシュはね返し伸長。食生活変化に順応、ブランド価値向上

    コロナ禍に端を発する、多食化の定着により、ビスケットはおやつにも食事代わりにもなるアイテムとして、新たな居場所を得た。キャラクターを活用したファンづくり、健康訴求やSNS発信による購買層の拡大など、ロングセラー商品を基盤とした市場の広がりも進んでいる。菓子市場の頼れる中堅カテゴリーとして、着実に成長を継続するその秘密を追う、、、(以降、詳しくは本誌で)

  • 特集2 /大幅増を達成したスナックカテゴリー。菓子市場で存在感増す“ 第2 勢力”

    適正価格の高付加価値商品出揃い、2023年スナック売上高2ケタ伸長の躍進

    2023年の販売金額が対前年比107.8%と大きな伸びをみせた流通菓子市場。「ビスケット&クラッカー」や「チョコレート」、「キャンディ、「煎餅・あられ」など、全カテゴリーが前年を上回る中、同111.4%と大きな存在感を示したのが、「スナック」だ。コロナ禍の巣ごもり需要を追い風に上昇曲線を描きながら、昨年、大きく飛躍した要因は何だったのか。2023年販売金額データや主要メーカーの社長インタビュー、現場担当者への取材をもとにレポートする、、、(以降、詳しくは本誌で)。

  • 【ISM速報レポート】ケルン国際菓子専門見本市2024

    最新トレンド反映の革新的商品展示。74カ国・1427社出展、約3万人来場

    国際的な菓子専門の展示会として世界最大規模を誇る「ISM ケルン国際菓子専門見本市2024」(主催・Koelnmesse GmbH(ケルンメッセ社))が1月28日~31日の期間、ドイツ・ケルン市のケルンメッセを会場に開催された。74カ国から1427社が出展し、140カ国以上から約3万人が来場した。
    本誌では同展示会の現地取材を実施し、世界各国から集結した新製品の訴求ポイントやこだわり、また、各社のコンセプトやストーリーを聞き取り、最新のトレンドを探った。同展示会の詳細なレポートについては、「国際菓子特集」を予定している本誌5月号(5月25日発行)に掲載することとするが、ここでは速報として、展示会の概要や注目度が高かった商品等を紹介する、、、(以降、詳しくは本誌で)。