ズッシリか? ロカボか? 話題のドーナツ食べ比べ一番勝負!2021.07.19(月)食べてみました!
こんにちは、ライターの倉田です。
突然ですが、みなさんはドーナツ好きですか? 私は、たまにものすごくドーナツが食べたくなるときがあります。
ドーナツといえば、ミスターなドーナツ屋さんが有名ではありますが、私はコンビニやスーパーにある、袋入りのモソモソタイプのドーナツも好きです(よくパンコーナーで売られているタイプです)。牛乳と一緒に食べるのがたまりません!
今回は、そんな袋タイプのドーナツを2種類食べ比べしてみました。
モントワールさんの「宝塚ハードドーナツ」(プレーン味とシナモンシュガー味)と、「ロカボなドーナツ」(カルシウムと食物繊維)です。
「ロカボなドーナツ」シリーズは、「宝塚ハードドーナツ」をベースにした製品なのだそう。
ほほお、ベースになる製品が同じならば、どのような違いが出ているのか気になるところ。さっそく食べ比べをしてみましょう!
画像は「宝塚ハードドーナツ」のプレーン味と「ロカボなドーナツ 食物繊維」。
サイズは「宝塚ハードドーナツ」の方が若干大きくて、なんとなくガッチリしているように感じます。それでも見た目はそこまで違わないようです。
それではひとくち、いただきます。
……あ、なるほど!
想像していたよりも、食感と味はしっかりと違います!
まずは食感ですが、ハードドーナツというだけあって「宝塚ハードドーナツ」の方はズッシリ・ギッシリという感じで食べ応え十分ですね。そして「ロカボなドーナツ」は見た目に反して柔らかく、ペロッと食べきれる軽さがありました。
次に味ですが、比べると「宝塚ハードドーナツ」の方が断然甘いです。「ロカボなドーナツ」はロカボの名に恥じない、甘さ控えめであっさりしていました。さすがロカボ(ロカボとは、適正な糖質量を意識した食事を行うこと、「緩やかな糖質制限」という意味で使われることが多いようです)。
ドーナツでロカボといっても、そんなには変わらないだろうと思いましたが、ハードドーナツと比べることで、軽い口当たりとあっさりした甘味を確かめることができ、ロカボというだけあるな、と思いました。しかも健康に特化したもの特有の物足りなさはなく、ちゃんとドーナツを食べていると実感できるのがうれしいところ。
ドーナツなのでカロリーはそれなりにありますが、「宝塚ハードドーナツ」に比べれば抑えられているので、「ロカボなドーナツ」を選ぶと罪悪感が少ないかもしれません。
個人的にどちらが好みだったかというと、「宝塚ハードドーナツ」です。
「ロカボなドーナツ」もおいしくて、さらに健康にも気を使えるので悩みましたが……。最初にも書いたとおり、私としてはこの手のドーナツを食べるときにモソモソ感がほしく、「ズッシリ・ギッシリ」を口いっぱいに味わえる、「宝塚ドーナツ」に軍配を上げました。
甘いものが得意ではない、重すぎるものはちょっと……という方には「ロカボなドーナツ」がおススメです! 食物繊維やカルシウムなど、気になる栄養もおぎなえて、健康志向にもついていけてると実感できる、うれしいドーナツです!
倉田もなか(ライター)
ゲームのシナリオをメインにライター活動を行う。
甘い物に目がなく、食べることが好き。仕事のお供にチョコは欠かせない。