夢を叶えるミルクキャンディ2021.08.20(金)日常
たった一度、夢が叶えられると言われたら、何を願いますか?
こんにちは。ライターの倉田です。昨年からのコロナの影響で、行動が制限され、私たちは自由に動くことが難しくなりました。人に会うことも、旅行に行くことも憚れる世の中です。夢や、やりたいことを口にすることすら諦めてしまっている人もいるかもしれません。もし何の制限もなく、ひとつだけ、たった一度だけ、夢が叶えられるとしたら。きっと人の数だけたくさんの願いがあふれ出ると思います。
そんな夢みたいな話を、真剣に聞こうとしてくれている製菓メーカーさんがいます。以前にもこのブログの「塩こんぺいとう」でお世話になった春日井製菓さんです。
「女王のミルク」の発売を記念して、『「#たった一度でいいから」SNS投稿キャンペーン』が行われました(現在は募集を終了しております)。
「女王のミルク」は9月に新しく発売されるミルクキャンディ。
「たった一度でいいから、思い通りの原料を使い、思い通りの味を」という担当者の夢が詰まった一粒は、なんと往来のミルクキャンディの11倍もの生クリームが配合されているそう。袋裏の原材料名の部分には、砂糖でも水あめでもなく、生クリームが一番最初にくるのだとか。
実は春日井製菓さんの代表的なミルクキャンディでもある「ミルクの国」は、私の幼少期の思い出の味なんです。「塩こんぺいとう」の記事の自己紹介部分に、『春日井製菓さんの「ミルクの国」や「花のくちづけ」は小さい頃によく食べていた。』と書くぐらいに慣れ親しんだミルクキャンディ。祖母の家に必ずストックされており、ニコニコ顏でよく食べていました。口に広がる甘くて優しいミルクの味わい。今でも無性に食べたくなり、買うことがあります。そんなミルクキャンディを超える濃厚さを持った「女王のミルク」。発売が楽しみで仕方ありません。
SNS投稿キャンペーンは、夢からはじまった「女王のミルク」にちなみ、「#たった一度でいいから」をつけてTwitterで夢を投稿することで、その夢(抽選で5名の)を叶えるお手伝いをしてくれるというもの。
夢だった商品を作って、これが私たちの夢です! と一方的に提供するのではなく、みんなの夢を知りたい、叶えたいと、心に寄り添ってくれる。そんな春日井製菓さんの温かい気持ちが伝わってくる企画です。
私もプライベートのアカウントを使って、こっそり応募をさせていただきました。どんな夢を書こうか、叶ったらどうしようか、とワクワク、ドキドキ。そんな効果音が聞こえてきそうなほど、楽しく参加をさせてもらいました。夢の持つキラキラとした輝きを、今一度思い出させてくれた気がします。
「#たった一度でいいから」を中心に広がったたくさんの人の夢は、そのどれもがキラキラと輝いているはず。9月に結果発表があるそうなので、どんな夢が選ばれて、どんな夢のある物語が綴られるのか。目が離せません。とっても楽しみです。
倉田もなか(ライター)
ゲームのシナリオをメインにライター活動を行う。
甘い物に目がなく、食べることが好き。仕事のお供にチョコは欠かせない。