ご当地銘菓「白い恋人×萩の月×博多通りもん」がWeb販売でコラボ2021.05.18(火)ニュース
ご当地銘菓を製造・販売する石屋製菓㈱(本社札幌市 石水創社長)、 ㈱菓匠三全(本社仙台市 田中秀史社長)、 ㈱明月堂(本社福岡市 秋丸真一郎社長)の3社は、「旅の日」(5月16日)を記念して共同で 「ニッポンのおみやげんきプロジェクト」を立ち上げた。
「コロナ禍で落ち込んだ世の中をお菓子のチカラで元気にしたい」という思いを込めたプロジェクトで、石屋製菓の呼びかけに菓匠三全と明月堂が呼応。会社の垣根を超えたタッグが実現した。
この第一弾として、各社の看板商品「白い恋人」「萩の月」「博多通りもん」をオリジナルの風呂敷に包んだ「おみやげんきBOX」をWebサイト限定でオンライン販売する。
「風呂敷に描かれている市松模様は繁栄の意味が込められています。また、ダンボールには、家でも旅気分になれるよう各メーカーが所在する地域の観光名所がプリントされています」(ニッポンのおみやげんきプロジェクト担当者)
価格は5400円。今後は各社の店舗での販売に加え、催事出店や 各社の商品・素材を組み合わせた限定商品の開発なども進めていく予定だという。