購読申込

欲しい商品の販売店検索、アプリに新機能追加2022.02.01(火)ニュース

販売店舗の検索イメージ

 カルビー㈱(本社東京 伊藤秀二社長 兼 CEO)は1月25日、自社独自のスマートフォンアプリ「カルビー ルビープログラム」に販売店検索機能を拡充したことを発表した。
 同アプリはファンコミュニケーションの進化・深化を目的として2020年9月にリリース。対象商品のパッケージを指定の方法で折りたたみ、撮影することでルビー(ポイント)を貯めることができ、さまざまな体験プログラムやキャンペーンに応募することが可能となっている。
 今回、「販売店検索機能」を新たに追加することで、日本全国のどこの店舗に何の商品がいつ納品されたかをアプリ上で確認することが可能(アプリ上の「お知らせ」で案内する商品が対象(順次拡大予定)、現時点ではコンビニエンスストアは未対応)となった。
 これまでは、同社お客様相談室に取り扱い店舗等に関する問い合わせ等が多く、都度オペレーターがシステム検索で案内していたが、機能追加により、お客様相談室の受付時間外においても、自身で位置情報に基づいた近隣の取扱い店舗等を検索することができる。また「販売店舗を探してはいるが、問い合わせるまでには至らない」といった潜在的なニーズもあったと考えられ、これらに対応することも可能となるため満足度の向上に繋がりそうだ。

この記事をシェアする