購読申込

imperfect表参道 チョコレートアートでカカオ農家に思いを馳せる空間を演出2021.02.01(月)イベント情報

地球環境、社会、人への配慮を意味する「エシカル」の普及を目指すウェルフード マーケット&カフェのimperfect表参道は2月1日から14日の間、バレンタイン企画として、チョコレートアーティストのnoricoさんとコラボしたイベントを開催する。

イベントでは、チョコレートで描かれた特大ポスターを店舗で展示するとともに、そのテーマに合わせたバレンタインオリジナルアソートを期間限定で販売する。また、ポスターの内容に合わせた1分19秒の動画をYouTubeで公開する。

特大ポスターを製作中のnoricoさん

ポスターは、「幸せなチョコレート」をテーマとして描かれている。カカオを介してつながる人の影をカカオの実・花・葉や小鳥が包み込む温かみのある構図で、ポスター右上部には、実や葉に隠れて生産者の顔が見えるギミックも施されている。

動画では、「幸せなチョコレートというものがあるとしたら。」という問いに答える形でストーリーが展開される。 “imperfect”と描かれたロゴに始まり、カカオを収穫する農家の女性、農家と取引する業者やカカオを使用するシェフと続き、最後に消費者を描くことで、多くの人々の繋がりによって生まれるカカオの流通過程を表現している。

オリジナルアソートは、1粒の中に 2つの素材の掛け合わせたチョコレートが3種類(アーモンド&ココナッツ/コーヒー&オレンジピール/カカオ&エルダーフラワー)計6粒の詰め合わせとなっている。価格は2100円(税別)。店舗とWebで販売する。

この記事をシェアする