フードニュース 刊行一覧Publication listこれまでに刊行してきた月刊フードニュースの一覧ページです。
各号のオススメ抜粋記事を試し読みしていただけます。
-
フードニュース 2021年 12月号
CLOSE UP21-22年日本菓子産業の回顧と展望
- ・21-22年日本菓子産業の回顧と展望 健康増進やSDGsへの意識向上進む 生活者の需要変化捉えた差別化商品に焦点
- ・2021年日本流通製菓企業ランキング50社
- ・2021年売上高30社・菓子卸業ランキング/付純利益
- ・令和二年菓子生産総数・生産金額及び小売金額推定
- ・カテゴリー別動向/2020年、2021年1月~7月期チョコレート販売金額
- ・カテゴリー別動向/2020年1月~12月ビスケット販売金額
- ・菓子品目別国別輸入実績表(2020年1月~12月)
- ・菓子品目別国別輸出実績表(2020年1月~12月)
- ・決算報告・芥川製菓/2021年6月期は減収増益 VD商品の受注状況は順調
- ・PICK UP・アサヒグループホールディングス/サステナビリティに特化した新会社「アサヒユウアス」で共創生み出す
-
フードニュース 2021年11月号
CLOSE UP九州・沖縄菓子流通特集
- ・九州・沖縄菓子流通特集~「存在価値と防衛力」高める地域菓子卸と価格訴求型からの転換点迎える地域小売業-全国比較にみる九州・沖縄の菓子市場規模考察-
- ・<九州卸業 インタビュー> セイカ食品㈱ 代表取締役社長・玉川浩一郎氏/㈱白石 代表取締役・白石純一郎氏/㈱木村 取締役専務執行役員・木村寿孝氏
- ・【参考資料】2019年度九州・沖縄地区小売業売上高ランキング
- ・【沖縄の市場・流通考察】観光土産大打撃の菓子市場 三者三様の取り組みで生き残りかける
- ・<沖縄卸業・菓子企業 インタビュー> ㈱川平商会 代表取締役社長・川平哲男氏/オキコ㈱ 常務取締役・當間明弘氏/㈱上間菓子店 代表取締役社長・上間政博氏/㈱御菓子御殿 代表取締役社長・澤岻英樹氏/㈱ナンポー 代表取締役社長・安里睦子氏/㈱丸吉塩せんべい 代表取締役社長・新田民子氏
- ・決算/方針(2022年3月期上半期) 明治ホールディングス/三菱食品
- ・秋季新製品&戦略 東ハト~周年&増量施策、「ソルティ」伸長が牽引 ロングセラーの強み活かした施策を継続
- ・秋季新製品&戦略 井村屋~中華まんで培った独自技術を昇華 「冷凍和菓子」本格展開し新規市場を創造
- ・TOPIC カルビー~企業理念の実践・追求でサステナブル経営を深化
- ・PICK UP エイワ~節分、ひなまつり、ホワイトデー専用品続々
-
フードニュース 2021年10月号
CLOSE UP巻頭特集/Withコロナへの発想転換と新時代の指針「我が社の施策」
- ・巻頭特集/プロローグ 国内菓子市場は回復の兆し 秋冬需要期へ向け好発進
- ・巻頭特集/Withコロナへの発想転換と新時代の指針「我が社の施策」 カルビー/不二家/ヤマザキビスケット/湖池屋/クラシエフーズ
- ・【菓子メーカー対談企画】春日井製菓×チロルチョコ 原智彦氏(春日井製菓販売㈱ マーケティング部部長)×川崎佑真氏(チロルチョコ㈱ 開発部マーケティング室)
- ・駄菓子特集/ニューノーマルでの業界活況の兆し 新価値創造に期待高まる 日本一のだがし売場/DAGASHIで世界を笑顔にする会/オリオン/チーリン製菓/駄菓子絶景
- ・秋季新製品&戦略 おやつカンパニー/ライオン菓子/榮太樓總本鋪/エイワ/黄金糖
- ・TOPIC/江崎グリコ 「アーモンドピーク」初の大幅リニューアル 健康価値付加し嗜好品から必需品へ
- ・TOPIC/森永製菓 「パセノール」に脂肪燃焼促進機能を確認 健康機能分野強化しウェルネスカンパニーを実現
- ・PICK UP/明治 食スキップ傾向の女性が抱えがちなつらさを緩める5つのヒント
- ・決算・方針/外林
- ・第26回チョコレート・ココア国際栄養シンポジウム
-
フードニュース 2021年 9月号
CLOSE UPチョコレート特集/シーズンイン・2021秋冬期展望
- ・〈チョコレート特集・プロローグ〉菓子分野No.1の販売金額。コロナ禍の試行錯誤で力強い実績残す
- ・〈チョコレート特集・シーズンイン・2021秋冬期展望〉ファミリーユース好調続き今期も各社注力。健康と機能性より強化し多幸感を醸成
- ・【トップインタビュー】 名糖産業㈱・代表取締役社長・三矢益夫氏/チロルチョコ㈱・代表取締役社長・松尾裕二氏/有楽製菓㈱・代表取締役社長・河合辰信氏/㈱大一製菓・代表取締役社長・一杉直樹氏
- ・【企業別動向】明治/森永製菓/ロッテ/江崎グリコ/不二家/ブルボン/名糖産業/ネスレ日本/カバヤ食品/フルタ製菓/チロルチョコ/有楽製菓/芥川製菓/寺沢製菓
- ・【担当者に聞く・秋季新製品戦略】チロルチョコ/有楽製菓
- ・【2021年カカオ相場分析】
- ・【2021年上半期/菓子輸入統計】チョコレートが数量・金額ともに大幅伸長。プチ贅沢捉えシェア拡大にも期待値表れ
- ・【新製品発表会・ネスレ日本】「ネスレ ミロ」と「キットカット」。強力2大ブランド活用の新製品施策
- ・【秋季新製品&戦略・湖池屋】コロナ禍で評価の高付加価値商品を強化。ニューノーマルスナックの浸透・拡大図る
- ・【業界トレンド・日清シスコ 】「日清シスコのホットシリアル」でオートミール市場に参入。間口拡大し総需要拡大に挑む
-
フードニュース 2021年 8月号
CLOSE UP米菓特集/2021年下期展望:若年層取り込みへ各社本腰 伝統要素に健康・親しみ・手軽さ融合
- ・米菓特集/プロローグ 2021年上半期の米菓販売金額分析 昨年反動大もSNS活用に光明
- ・米菓特集/2021年下期展望 若年層取り込みへ各社本腰 伝統要素に健康・親しみ・手軽さ融合
- ・米菓企業トップ・経営者インタビュー/亀田製菓㈱・代表取締役社長COO・佐藤 勇氏/岩塚製菓㈱・代表取締役社長・槇 春夫氏/三幸製菓㈱・代表取締役CEO・佐藤元保氏/㈱栗山米菓・代表取締役社長・栗山敏昭氏/越後製菓㈱・代表取締役会長・星野一郎氏/ぼんち㈱・代表取締役社長・遠藤純民氏/丸彦製菓㈱・代表取締役社長・山田邦彦氏/阿部幸製菓㈱・常務取締役・蒔田英之氏/㈱金吾堂製菓・代表取締役・碓田剛士氏
- ・米菓メーカー2021秋季新製品&戦略/亀田製菓/岩塚製菓/三幸製菓/栗山米菓/越後製菓/ぼんち/丸彦製菓/阿部幸製菓/金吾堂製菓/北越/天乃屋
- ・決算/方針 山星屋~厳しさ続く経営環境下 アフターコロナ見極めた成長戦略描く
- ・決算 カンロ・2021年12月期 第2四半期~営業利益・対前年同期比126.8% 好調グミが寄与し増収・増益
- ・秋季新製品&戦略 ブルボン~幅広い購入層へメッセージ性高め 主力ブランドの強化・育成、拡充図る
- ・秋季新製品&戦略 ギンビス~いちごフレーバーでブランド横断 キャラクター人気追い風に製品を拡充
- ・新製品&戦略 アサヒグループ食品~好調「マスク着用時専用」に大粒タイプ「ミンティアブリーズ+MASK」登場
- ・新製品&戦略 春日井製菓~ロングセラー品資産にキャンディ需要活性へ ユーザーとの距離縮める施策続々
-
フードニュース 2021年7月号
CLOSE UPグローバル菓子特集/コロナ後見据え、シフトチェンジする海外市場
- ・グローバル菓子特集/コロナ後見据え、シフトチェンジする海外市場
- ・[世界のトレンドを探る]イノーバ・マーケット・インサイツ 田中良介氏インタビュー
- ・外資系菓子企業の国内展開施策/ネスレ日本・日本ケロッグ・マースジャパン リミテッド
- ・[業界考察]かりんとう市場/スーパー・ドラッグで好調維持 30代女性の購買層広がる
- ・[トップインタビュー]東京カリント株式会社 代表取締役社長 西村光示氏/金崎製菓株式会社 代表取締役 佐藤喜昭氏/株式会社パントーネシステム 代表取締役社長 横山佳正氏
- ・2021年秋季チョコレート新製品”誌上”合同発表会/明治・ロッテ・ブルボン・不二家・名糖産業・ギンビス・フルタ製菓・カバヤ食品・正栄デリシィ
- ・[アフターコロナの菓子開発・㈱インテージクオリスのリサーチャーが紐解く]/大きく変容した「1日3食+間食」の食習慣。「多食化」進行で誕生する「次世代菓子」とは
- ・[総会報告]全日本菓子協会/日本スナック・シリアルフーズ協会
- ・[秋季事業戦略・ロッテ]/ガム市場V字回復に意気込み 強力施策で「一昨年の規模以上」目指す
- ・共同プロジェクト/UHA味覚糖×ピエクレックス
-
フードニュース 2021年6月号
CLOSE UP特集/コロナ禍で芽生えた機械メーカーの「新機軸」
- ・特集/DXと家庭内需要を狙え コロナ禍で芽生えた機械メーカーの「新機軸」
- ・トップインタビュー/㈱マスダックマシナリー 代表取締役社長 増田文治氏
- ・トップインタビュー/ウインクレル㈱ 代表取締役 ロベルト・ゼ-リヒ氏
- ・製菓メーカーインタビュー/㈱明治 執行役員 生産副本部長 伊田 覚氏
- ・包装機械メーカー・製品事例/川島製作所 イシダ
- ・分析&展望/2021年3月期上場製菓決算と「構造改革」
- ・決算/事業計画 明治HD
- ・FOCUS・海外事業/ロッテ
- ・事業戦略/日清シスコ
- ・トップインタビュー/ゴティバ ジャパン㈱ 代表取締役社長 ジェローム・シュシャン氏
-
フードニュース 2021年5月号
CLOSE UP国際菓子特集Ⅰ/「棲み分け」から「競合」への転換点に立つ輸入菓子市場
- ・国際菓子特集Ⅰ/「棲み分け」から「競合」への転換点に立つ輸入菓子市場
- ・国際菓子特集Ⅱ/現地事業・第2ステージへ新課題
- ・国際菓子特集Ⅲ/2020年財務省貿易統計より読み解く菓子輸出の現在地
- ・インタビュー/(一社)全日本菓子輸出促進協議会 理事長 小髙愛二郎氏
- ・インタビュー/(一社)ハラル・ジャパン協会 代表理事 佐久間朋宏氏
- ・新社長インタビュー/アサヒグループ食品株式会社 代表取締役社長 川原 浩氏
- ・機能性表示食品最前線
- ・VD催事レポート/ジェイアール名古屋タカシマヤ
- ・2021バレンタイン 各社傾向分析
- ・追悼記/芥川篤二氏 独自のチョコレート専業を構築、半世紀貫徹
-
フードニュース 2021年4月号
CLOSE UP巻頭特集/「新・現代性」を発掘挑戦する米菓産業
- ・米菓特集/プロローグ 2020下半期販売額減速に課題も 4大需要捉え成長路線継続
- ・巻頭特集/「新・現代性」を発掘挑戦する米菓産業
- ・米菓企業経営者インタビュー 亀田製菓㈱ 代表取締役社長COO 佐藤 勇 氏
- ・米菓企業経営者インタビュー 岩塚製菓㈱ 代表取締役社長 槇 春夫 氏
- ・米菓企業経営者インタビュー 三幸製菓㈱ 代表取締役CEO 佐藤元保 氏
- ・米菓企業経営者インタビュー ㈱栗山米菓 代表取締役社長 栗山敏昭 氏
- ・米菓企業経営者インタビュー 越後製菓㈱ 代表取締役会長 星野一郎 氏
- ・米菓企業経営者インタビュー ぼんち㈱ 代表取締役社長 遠藤純民 氏
- ・2021米菓メーカー・新製品&戦略
- ・新製品&戦略/エイワ
-
フードニュース 2021年3月号
CLOSE UP総力特集/砂糖菓子・コロナ禍の冬に根を張る新製品開発力と未来ビジョン
- ・総力特集/砂糖菓子・コロナ禍の冬に根を張る新製品開発力と未来ビジョン
- ・カテゴリー分析1:キャンディ
- ・カテゴリー分析2:グミ
- ・カテゴリー分析3:錠菓
- ・カテゴリー分析4:ガム
- ・経営者インタビュー カンロ㈱ 代表取締役社長 三須和泰 氏
- ・経営者インタビュー カバヤ食品㈱ 常務取締役 岡本 裕 氏
- ・経営者インタビュー パイン㈱ 代表取締役社長 上田 豊 氏
- ・新製品&戦略 春日井製菓
- ・新製品&戦略 コリス
-
フードニュース 2021年 2月号
CLOSE UPビスケット消費の底上げとニューライフスタイル
- ・特集Ⅰ/ビスケット消費の底上げとニューライフスタイル
- ・<2020年-2021年>インドアでのトップ主食性格の位置づけへ
- ・トップインタビュー ヤマザキビスケット㈱ 代表取締役社長 飯島茂彰氏
- ・トップインタビュー ㈱ギンビス 代表取締役社長 宮本周治氏
- ・トップインタビュー ㈱ちぼりホールディングス 代表取締役社長 兼 CEO 樋口太泉氏
- ・トップインタビュー 竹田本社㈱ 代表取締役 竹田幸生氏
- ・2021春夏新製品&戦略/日清シスコ 「ごろグラ」市場水準上回る好調
- ・特集Ⅱ/スナック菓子の昨年動向と2021年展望
- ・トップインタビュー カルビー㈱ 代表取締役社長 兼 CEO 伊藤秀二氏
- ・ハイカカオチョコレート最前線 カカオ含有量、カカオポリフェノール量とその訴求度を比較
-
フードニュース 2021年 新年特集号
CLOSE UP新生活と不変性の迫間戦略
- ・新春特集 プロローグ ニューノーマル下で独自価値創造する菓子業界<2021展望>
- ・新春インタビュー ㈱ロッテ 代表取締役社長 牛膓栄一氏
- ・新春インタビュー ㈱ブルボン 代表取締役社長 吉田 康氏
- ・新春インタビュー ㈱不二家 代表取締役社長 川村宣行氏
- ・年頭所感 ㈱明治 代表取締役社長 松田克也
- ・年頭所感 森永製菓㈱ 代表取締役社長 太田栄二郎
- ・年頭所感 江崎グリコ㈱ 代表取締役社長 江崎勝久
- ・新春特集Ⅰ 新生活と不変性の迫間戦略
- ・新春特集Ⅱ 共生への道程たどる菓子卸界
- ・インタビュー ㈱山星屋 代表取締役社長 小西規雄氏