フードニュース 刊行一覧Publication listこれまでに刊行してきた月刊フードニュースの一覧ページです。
各号のオススメ抜粋記事を試し読みしていただけます。
-
フードニュース 2022年 12月号
CLOSE UP22-23年 日本菓子産業の回顧と展望
- ・22-23年 日本菓子産業の回顧と展望:コスト高・値上げ圧力でも芽吹く回復傾向。新生活の需要捉え、新価値創造商品を
- ・2022年日本流通製菓企業ランキング50社
- ・2022年売上高30社・菓子卸業ランキング/付純利益
- ・令和3年菓子の生産数量・生産金額及び小売金額(推定)
- ・2021年、2022年1月~7月期チョコレートのカテゴリー別販売金額
- ・2021年1月~12月期ビスケットのカテゴリー別販売金額
- ・菓子品目別国別輸入実績表(2021年1月-12月)
- ・菓子品目別国別輸出実績表(2021年1月-12月)
- ・新しい喫食提案/チョコレートとワインのマリアージュ【第4回】:セオリー覆す“新発見”いろいろ。裾野広げる提案可能なチョコレート
- ・輸入菓子・新製品&戦略:キタノ商事/六甲バター/ハワイアンホースト・ジャパン/巴商事
-
フードニュース 2022年11月号
CLOSE UP九州・沖縄流通菓子特集-九州・沖縄の菓子市場規模考察ー
- ・特集1:九州・沖縄流通菓子特集-九州・沖縄の菓子市場規模考察ー
- ・九州卸業トップインタビュー:セイカ食品㈱ 代表取締役社長 玉川 浩一郎 氏/ ㈱木村 代表取締役社長 木村寿孝 氏
- ・沖縄の市場・流通考察
- ・沖縄卸業・菓子企業 トップ・企業インタビュー:㈱川平商会 代表取締役社長 川平哲男 氏 /オキコ㈱ 取締役営業副本部長 兼 商事事業部部長 比嘉直次 氏 / ㈱上間菓子店 代表取締役社長 上間政博 氏 / ㈱ナンポー 代表取締役 安里睦子 氏 / ㈱丸吉塩せんべい 代表取締役 新田民子 氏 / ㈱御菓子御殿 代表取締役社長 澤岻英樹 氏
- ・特集2:ファンベース・コミュニケーション最前線:チロルチョコ「チロルフェス」 /有楽製菓「ブラックサンダー黒い広報室」
- ・新しい喫食提案/かりんとう&芋けんぴとワインのマリアージュ
- ・決算・方針: 明治ホールディングス/三菱食品
- ・秋季新製品&戦略:東ハト
- ・PICK UP: e-お菓子ねっと「第12回・全国システム実務者研修会」
- ・TOPIC:2023モバックショウ:来年2月幕張メッセで開催/カンロ:創業110周年事業発表会/明治:グミの噛み応えと感情の関係等を確認/亀田製菓:プラントベースの米菓子の新ブランド/フルタ製菓:初のアンテナショップ「ふるたす」オープン/エイワ:“節分マシュマロ”発売/全国ビスケット協会:第43回ビスケットまつりキャンペーン受付開始/ケルンメッセ:国際見本市を日本で開催
-
フードニュース 2022年10月号
CLOSE UP特集1:和菓子・新潮流。斬新発想で新価値創造 特集2:ブランド強化・販路拡大・・・「ロングセラー菓子」新施策
- ・特集1:和菓子・新潮流/プロローグ 斬新な発想で新しい価値を開発。現状克服し、和菓子“復活”目指す
- ・和菓子・新潮流/井村屋:時代と共振する商品開発で和菓子復活目指す。お酒×あんこの画期的新商品も
- ・和菓子・新潮流/山崎製パン: 和菓子のチャレンジ施策が早くも好結果。独自技術活用し、ネクスト和菓子へ
- ・和菓子・新潮流/榮太樓總本鋪:伝統文化継承担い、身近な和菓子開発。ブランディング強化し、次世代顧客開拓
- ・和菓子・新潮流/杉本屋製菓:和菓子の「味わい」と「多幸感」に再注目。複合食感の新商品開発にも果敢に挑戦/米屋:「なごみの米屋」と一般流通卸の両輪経営。地域密着土台に、顧客と販路の拡大へ/ でん六: 創業以来培った技術とノウハウ駆使。全世代が受け入れる和菓子を開発/丸井スズキ・日本橋錦豊琳:固定客重視しつつ新規顧客開拓急務。伝統と新規の味をバランスよく提案/コンフェックス・クリート:若年層向けにデザイン&サイズ再考。Z世代向けの新鮮・斬新な商品開発も
- ・特集2:「ロングセラー菓子」新施策/ブランド強化・販路拡大・コラボ・地元密着等、低価格帯お菓子の個性活かした施策を展開
- ・「ロングセラー菓子」新施策/オリオン:販売チャネル拡大し過去最高売上更新 ブランド力強化し、100年売れる商品を/チーリン製菓:地域密着型施策を展開、直販ルートを第3の柱に。新たな価値の提供も/コリス:子どもを笑顔にするお菓子作りを継続。購買層拡大、売場の新展開にも成果/カクダイ製菓:新業態の生ラムネ専門店展開し 大人世代取り込む。今期売上も好調/ 中野物産: “100年後も残したい”とユーザー支持 。「都こんぶ」の伝統を糧に、試行錯誤継続/パイン:約70商品が実現したコラボ企画力。知名度向上に加え、大ヒット商品も/DAGASHIで世界を笑顔にする会: Twitter発信でだがしの価値認知拡大。リアルイベント絡め、感動体験届ける
- ・「ロングセラー菓子」新施策/有楽製菓:年間累計出荷金額(※)100億円突破。 「ブラックサンダー」の成長、進化継続/チロルチョコ: 「チロルチョコ」発売60周年、進化継続中。 ユーザーと共に歩み、ブランド価値高める/おやつカンパニー :「おやつの常識を超える」施策を展開 。「ベビースター」ブランドの価値訴求 ※2021年8月-2022年7月自社出荷金額 「ブラックサンダー」シリーズのみ。観光土産品を除く
- ・【秋季新製品、注力製品&戦略】UHA味覚糖/ライオン菓子/岩塚製菓/黄金糖
- ・【TOPIC】明治/森永製菓/カルビー/カンロ/有楽製菓/ギンビス/クラシエフーズ
-
フードニュース 2022年 9月号
CLOSE UPチョコレート特集/各社独自の市場活性化施策出揃う。コロナ禍3年目、再成長へ正念場
- ・チョコレート特集/各社独自の市場活性化施策出揃う。コロナ禍3年目、再成長へ正念場
- ・経営者インタビュー:名糖産業㈱ 代表取締役社長 三矢益夫 氏/チロルチョコ㈱ 代表取締役社長 松尾裕二 氏/有楽製菓㈱ 代表取締役社長 河合辰信 氏/㈱大一製菓 常務取締役 保科正行 氏
- ・2022 秋季チョコレート路線 新製品&戦略:明治/森永製菓/ロッテ/江崎グリコ/不二家/ブルボン/名糖産業/ネスレ日本/カバヤ食品/フルタ製菓/芥川製菓/大一製菓/寺沢製菓/有楽製菓/チロルチョコ
- ・2022年上半期/輸入菓子統計:菓子主要カテゴリーでの2ケタ伸長目立つ。市場拡大進む中、価格問題等課題も
- ・秋季新製品&戦略【ヤマザキビスケット】「クラッ活」での認知・売上拡大進む。アニメコラボ、健康訴求で新規顧客獲得へ
- ・秋季新製品&戦略【湖池屋】国産芋中心に主軸商品訴求強化。非ポテト系商品の開発も加速
- ・秋季新製品&戦略【アサヒグループ食品】菓子、栄養サポート食品の堅調継続。コラボに加え、史上最強の辛さ・酸っぱさ商品も
- ・PICK UP【GUMMIT】グミの日に「グミニケーション祭り」開催。味の豊富さ、楽しさを伝える企画を実施
- ・秋冬季新製品発表会:日清シスコ/越後製菓/ブルボン
- ・決算(2022年12月期上半期):江崎グリコ/山崎製パン/不二家/アサヒグループHD
-
フードニュース 2022年 8月号
CLOSE UP米菓特集/2022年下期展望:困難転じて、各社独自施策での米菓新価値創造へ
- ・米菓特集:増産による増収も課題山積。健康・脱プラ・高付加価値に活路
- ・経営者インタビュー:亀田製菓㈱ 代表取締役社長 COO 髙木政紀 氏/岩塚製菓㈱ 代表取締役社長 槇 春夫 氏/㈱栗山米菓 代表取締役社長 栗山敏昭 氏 /ぼんち㈱ 代表取締役社長 遠藤純民 氏/ ㈱金吾堂製菓 代表取締役 碓田剛士 氏/ ㈱北越 代表取締役社長 片山雄博 氏
- ・2022 秋季米菓路線 新製品&戦略: 亀田製菓/栗山米菓/ぼんち/丸彦製菓/阿部幸製菓/金吾堂製菓/北越
- ・機械メーカー経営者インタビュー: アサヒ装設㈱ 代表取締役社長 山本康太 氏
- ・新素材特集(コオロギタンパク・藻類・エンドウベース ):代替タンパク中心に機能性素材の裾野拡大。 商品の付加価値向上、SDGsへの貢献/ 企業インタビュー 【コオロギタンパク】 ㈱グリラス 代表取締役社長 渡邉崇⼈ 氏/【コオロギタンパク】㈱エコロギー COO 池田 健介 氏/【藻類】㈱アルガルバイオ 代表取締役社長CEO 木村 周 氏 /【エンドウベース】セイウ㈱ 営業統括本部 営業企画部 マーケティング マネージャー 管野裕夫 氏
- ・連載:新しい喫食機会/ビスケット&クッキーとワインのマリアージュ
- ・秋季新製品発表会: ロッテ/ネスレ日本
- ・秋季取組方針:明治
- ・中間決算:カンロ
- ・未来を変える新組織:春日井製菓「おかしな実験室」
-
フードニュース 2022年 7月号
CLOSE UPグローバル菓子特集/変容し加速するトレンドとイノベーションの最新情報
- ・グローバル菓子特集/変容し加速するトレンドとイノベーションの最新情報
- ・2022 Global Top 100 Candy Companies分析~メガ企業でも加速するトレンドの具現化 企業買収伴いイノベーション拡大
- ・「Summer Fancy Food Show 2022」レポート~米国最大級食品見本市、3年ぶり開催 日本菓子メーカー販路拡大へ出展
- ・外資系菓子企業動向 日本ケロッグ/ネスレ日本/モンデリーズ・ジャパン
- ・新製品&戦略/巴商事 :ベルギーチョコレートのニューウェーブ 商品を積極展開、秋冬に第一弾投入
- ・トップインタビュー: ㈱扇雀飴本舗 代表取締役社長 米田英生 氏
- ・2022秋季チョコレート新商品合同発表会:3年ぶりの開催で商談熱気溢れる。大袋から高付加価値商品まで百花繚乱 明治/森永製菓/江崎グリコ/ロッテ/ブルボン/不二家/名糖産業/ギンビス/フルタ製菓/カバヤ食品/正栄デリシィ
- ・展示会レポート: Grandex2022(NSグループ)/ARISTA FAIR 2022(山星屋)/JFEX 2022
- ・業界考察/2022かりんとう市場: レガシーを守りながら、商品開発や チャネル開拓に果敢にチャレンジ
- ・ かりんとうメーカー・トップインタビュー:東京カリント/金崎製菓/パントーネシステム/夏目製菓
-
フードニュース 2022年 6月号
CLOSE UP特集:課題解決し進化。食文化の発展担う機械メーカー/決算&展望:2022年3月期上場製菓決算と「未来図」
- ・菓子製造・包装メーカー特集: 生産性・安全性の向上、省力・省人化。 課題解決し進化。食文化の発展担う
- ・トップインタビュー: ㈱マスダックマリナリー 代表取締役社長 増田文治 氏 / ㈱新井機械製作所 代表取締役社長 新井 進二 氏/(一社)日本包装機械工業会 会長 ・大森機械工業㈱ 代表取締役社長 CEO 大森利夫 氏
- ・機械メーカー最新トレンド製品:マスダックマシナリー/新井機械製作所/飯田製作所/光陽機械製作所/ナオミ/大森機械工業/テンチ産業/川島製作所/古川製作所/フジキカイ/東京自働機械製作所/イシダ
- ・【異物検査機・製品事例】システムスクエア /【シュリンク包装機・製品事例】日本テクノロジーソリューション
- ・決算・展望:2022年3月期決算・上場菓子メーカーの現状と未来図
- ・上場製菓企業・決算概要: 明治ホールディングス/森永製菓/カルビー/ブルボン/亀田製菓/井村屋グループ/岩塚製菓/名糖産業/江崎グリコ/不二家
- ・新しい喫食機会/グミとワインのマリアージュ( 新・不定期連載【第1回】):甘めのソフトグミ×甘めワインで、 夏の夜に新しいマリアージュ体験を
- ・総会報告: ARISTA山星屋プロス会/全国ビスケット協会/日本製パン製菓機械工業会/日本食品機械工業会
- ・決算/事業計画:明治ホールディングス
- ・新製品&戦略:ギンビス
-
フードニュース 2022年 5月号
CLOSE UP国際菓子特集/1.輸入菓子:国内菓子との競合局面鮮明に 2.海外事業:ブランド力活かし売上大幅増続出
- ・国際菓子特集1(輸入菓子)/国内菓子との競合局面鮮明に。 販路拡大目指し、意欲的施策続々
- ・国際菓子特集2(海外事業)/ブランド力活かし売上大幅増続出 。収益面での課題残るケースも
- ・国際菓子特集3(菓子輸出)/ 農林水産物・食品輸出1兆円を突破。 菓子は過去最高輸出額を大幅更新
- ・インタビュー:キタノ商事㈱ 代表取締役社長 木村谷和宏 氏/ ㈱巴商事 マーケティング部部長 遠藤康行 氏/ハワイアンホースト・ジャパン㈱ 代表取締役 鈴木康一 氏/六甲バター㈱ 菓子営業部 チョコレート企画チーム チームリーダー 髙田和貴氏
- ・輸入菓子・新製品&戦略: 三菱食品/国分グループ本社/モントワール/クリート
- ・インタビュー:(一社)全日本菓子輸出促進協議会 理事長 小髙愛二郎 氏/(一社)ハラル・ジャパン協会 代表理事 佐久間朋宏 氏
- ・2021年(1月~12月)菓子品目別国別輸入実績表/2022年(1月~3月)菓子品目別国別輸入実績表/2021年(1月~12月)菓子品目別国別輸出実績表
- ・2022 バレンタイン 各社動向分析:顕著になったバレンタインの多様化。 需要別、世代別など訴求も細分化
- ・新製品&戦略: 不二家/フルタ製菓
- ・TOPIC: FOOMA JAPAN 2022 開催概要記者発表会/2022中部パック開催/ロッテ ・おかしの学校開校発表会/カルビー・オートミール加工品発売/ネスレ日本・朝食とコーヒーの摂取による脳&認知機能への好影響解説/DAGASHIで世界を笑顔にする会・「だがしの日」イベント開催/駄菓子じゃぱん・ビームスと駄菓子メーカー4社コラボ/カンロ・子どものおやつに関する調査
-
フードニュース 2022年 4月号
CLOSE UP巻頭特集/難局で研ぎ澄まされる米菓の底力
- ・巻頭特集/難局で研ぎ澄まされる米菓の底力~先行き不透明も、伝統&最新技術と 消費者心理捉えた商品群に光明
- ・経営者インタビュー:亀田製菓㈱ 代表取締役社長 COO 佐藤 勇氏 /岩塚製菓㈱ 代表取締役社長 槇 春夫氏/㈱栗山米菓 代表取締役社長 栗山敏昭氏 /越後製菓㈱ 代表取締役会長 星野一郎氏 /ぼんち㈱ 代表取締役社長 遠藤純民氏 /阿部幸製菓㈱ 代表取締役専務 阿部幸明氏 /金吾堂製菓㈱ 代表取締役 碓田剛士氏
- ・2022 春季菓子路線 新製品&戦略 :亀田製菓/岩塚製菓/栗山米菓/越後製菓/ぼんち/阿部幸製菓/金吾堂製菓/天乃屋/丸彦製菓
- ・新製品&戦略/ミヨシ油脂
- ・ケルン国際菓子見本市とINNOVA・世界の食品トップトレンド
- ・全日本菓子協会/2021年菓子生産数量・金額推定統計発表
- ・菓子業界クラファン新潮流/うぶごえ~手数料0円で導入容易に。リサーチ、話題作り、復刻版、周年記念、活用広がる
- ・決算/事業計画:国分グループ本社
- ・春季新製品&戦略 :でん六/UHA味覚糖/中野物産/エイワ
- ・TOPIC:第42回ビスケットまつり抽選会開催/第2回ビスケットアカデミー賞結果発表/明治・NEWアクション発表会開催/江崎グリコ・新社長に江崎悦朗氏が就任/FOODEX JAPAN 2022(第47回 国際食品・飲料展))開催/カンロ・ピュレグミ発売20周年 新CM・戦略発表会
-
フードニュース 2022年 3月号
CLOSE UP総力特集/砂糖菓子~おいしさと至福感、そして健康。技術と発想で拓く砂糖菓子の未来
- ・総力特集/砂糖菓子~おいしさと至福感、そして健康。技術と発想で拓く砂糖菓子の未来
- ・経営者インタビュー:アサヒグループ食品㈱ 代表取締役社長 川原 浩氏/ カンロ㈱ 代表取締役社長 三須和泰氏/カバヤ食品㈱ 専務取締役 岡本 裕氏/パイン㈱ 代表取締役会長 上田 豊氏/ライオン菓子㈱ 代表取締役社長 大井誠一氏
- ・砂糖菓子・カテゴリー動向:グミ・マシュマロ/キャンディ/チューインガム/タブレット・ラムネ
- ・砂糖菓子・新製品&施策(戦略):春日井製菓/クリート/モントワール
- ・シリアル特集・新製品&戦略:日本食品製造 /カルビー/日清シスコ/日本ケロッグ
- ・春季新製品&戦略:ギンビス/東京カリント
- ・決算/事業計画:カンロ
- ・2021年12月期各社決算概要:山崎製パン/江崎グリコ/不二家
- ・PICK UP: 第56回スーパーマーケットトレードショー開催/JAPAN PACK2022開催
- ・TOPIC:「モバックショウ2023」開催記者発表会/「2022 中部パック」記者発表会/森永製菓・MCTオイル使用チョコレート発売
-
フードニュース 2022年 2月号
CLOSE UPビスケット2年連続伸長。主力・新世代商品躍進
- ・特集1/ビスケット2年連続伸長。ロングセラーブランド強化と新世代製品
- ・トップインタビュー ヤマザキビスケット㈱ 代表取締役社長 飯島茂彰氏/㈱ギンビス 代表取締役社長 宮本周治氏/㈱ちぼりホールディングス 代表取締役社長 兼 CEO 樋口太泉氏/イトウ製菓㈱ 代表取締役社長 山崎敬介氏
- ・第2回・ビスケットアカデミー賞2022 「お菓子と、わたし」主催web&SNSイベント
- ・「お菓子と、わたし」×「フードニュース」コラボ企画 「お菓子と、わたし」がセレクト。健康志向ビスケットの魅力に迫る
- ・春季新製品&戦略/日清シスコ
- ・特集2/スナックカテゴリー現状維持局面も、手堅い施策と新価値創造の両輪で活路
- ・トップインタビュー カルビー㈱ 代表取締役社長 兼 CEO 伊藤秀二氏/㈱おやつカンパニー 代表取締役社長 手島文雄氏
- ・新製品&戦略/湖池屋
- ・バレンタイン考察/消費者調査から読み解く
- ・TOPIC 春日井製菓/「思考力ラボ」とのコラボラムネを新発売
-
フードニュース 2022年新年特集号
CLOSE UPー菓子のSDGsー「大衆流通菓子レベルアップ」に好機と挑戦の新時代
- ・2022新春トップインタビュー ㈱ロッテ 代表取締役社長執行役員 牛膓栄一氏/㈱ブルボン 代表取締役社長 吉田 康氏/㈱不二家 代表取締役社長 河村宣行氏/井村屋グループ㈱ 代表取締役会長(CEO) 浅田剛夫氏/㈱山星屋 代表取締役社長 小西規雄氏/㈱髙山 代表取締役社長 髙山時光氏
- ・2022年頭所感 ㈱明治 代表取締役社長 松田克也/森永製菓㈱ 代表取締役社長 太田栄二郎/江崎グリコ㈱ 代表取締役社長 江崎勝久
- ・ー菓子のSDGsー「大衆流通菓子レベルアップ」に好機と挑戦の新時代~日本菓子市場成熟打開 ネクストステージの形成提言
- ・2022年版日本流通製菓企業 売上高ランキング50社
- ・主要製菓企業 売上高および純利益(ランキング50社企業除く)
- ・上場製菓/関連企業2022年3月期中間決算概要
- ・中間決算 企業別動向と展望
- ・2022年版 菓子卸業売上高ランキング
- ・卸業の最新Web戦略 山星屋「お菓子と、わたし」/国分グループ本社「食と酒の未来勘所(みらいつぼ)」
- ・【資料】2022年版 全国小売業 売上高ランキング